戦国大戦TCG双2弾発売後~呂布さんについて~

お疲れ様です、しょぼんぬです。

 

2弾になって黒が追加されました。他勢力に遅れて実装、これは旧弾と同じ流れです。前回と違うのは、他勢力とのズレが1弾分、と少ないことでしょうか。

戦国大戦TCGでは、黒が追加されたのが合戦パック2(だった気がする)、8弾辺りからでした。

・カードプールが他勢力と比べて少なく、比較的新しいパックで排出したため収集難易度が低い(あくまでも他勢力と比べてですが)

・キーカードが目立って強く、どれを積めばいいかが比較的わかりやすい

等の理由からか、初心者の方が初めに構築するデッキの候補に挙がりやすかったように思います(自分の行動範囲のみだけで見れば、初公認に黒で来る方が多かったです)。

 

で、黒については構築の際ほぼ抜かれることが無かったカードがあります。呂布です。悲恋の戦計と合わせた「悲恋呂布」コンボは、疲弊を晒したら最後、一網打尽にされるという恐ろしいものでした。黒を組むならこれが無いと!というレベル。

ちなみに、幽王撤退時効果で8500の呂布を相手ターンに配備⇒馬超を止める、とかもしてました。とても楽しい←

ここまで旧シリーズの話。 

 

今回の双の呂布はどうかというと・・・こちらも強い!さすが最強の武将!って強さです。前の呂布よりも重たいし色コス要求も多いですが、5コスト董卓馬元義、ドローソースのおかげで7ターン目に表4が無い!?ってことは少ないと思います。

 

さて呂布のスペックと能力はこちら

表4裏3 武力5000/兵力5000 奇襲

自陣配備時:他の味方武将を2体対象とする。それらを撤退させても良い。そうした場合、敵武将全てを疲弊状態にする。

攻撃勝利時:1回制限 自身の無双連撃を発動させる。自城壁に1攻城ダメージを与える。

 

ちゅよい。素で5000はこの子だけ!そして偉いのが自陣配備時能力。敵みんな寝かせてドーン!フリー対戦で食らって負けました( ;∀;)イタイヨー 

無双連撃で上から取ってもいいし、もう城割り切れるな~ということなら敵城へGO!しても良いかと思います。使い勝手良し!ただ味方を切らないといけないのよね~翠相手だと切っても大丈夫な子が残ってることが少ないし、紅相手も城が持たないかも・・・。なので自分は輝虎と三好長慶を入れてます。再起再起。

 

輝虎と違って自陣配備時なので、例えば相手ターン初花の復活効果で味方を切って全疲弊⇒もう殴らないで!もできますし、蒼の楠木正成の効果で除外から呼び出して味方を切って・・・というのも一応できます。手札に余裕があって、切捨てオッケーな子がいること前提とはなりますが。

桃園結議張られた?それはキツイ←

 

スペックも効果もとにかく強いので、しばらくは必須カードになると思います。

呂布さんについて 終わり。