AC・TCGの上杉謙信について

アーケード版とTCG版で出ている上杉謙信についてだよん。またまた自分用メモっぽく書き殴る。

 

現在、上杉謙信長尾景虎の名称で出てる統一名称・上杉謙信さまですが、双の2弾ではまさかの輝虎。何か理由がありそうね~色も黒だしね。輝虎、政虎等の名称自体はACの上杉伝で出てるけど、カードとしては出てない。・・・そういや謙信さまって、どんくらいカード出てたっけ?

気になったので調べました。しょぼんぬ調べ・謙信関連のカード一覧がこちら↓

 

アーケード版

上杉謙信 9種

UCスターター

UC鬼札スターター

SR毘天の化身(統率にエラッタが入ったけど1種扱いね)

SSオーバーソウル謙信(シャーマンキング)

SR共宴

BSS車懸の陣(イラコン受賞作品)

SS鬼外福内の陣(宴)(イラコン受賞作品の宴バージョン)

SR車懸の戦陣(宴)

EX龍、天を穿つ(EX応募キャンペーン3種セットのうちの1枚)

カードじゃないけど・・・ぷちけんしん(所属武家・上杉家で陣営戦参戦の副賞)

 

長尾景虎 2種

R天龍

EX聖龍降臨(ファイルセットの付録)

カードじゃないけど・・・ぷちかげとら(宝箱キャンペーン)

 

ACはラストシリーズ以外画集が出ていて、書き下ろしイラストや設定画がありましたね〜。初版付録のaimeシール目当てで慌てて予約した記憶が蘇る。あ、上杉家のストレージデキケセットを持ってるのはレア。欲しいけどもうね・・・売られてませんな。私が始めた頃にはもう無かったはず?クレーンゲームの景品でした。

あとはぷちけんしんのキーホルダー。これはセガストアにまだあるかも。家の鍵につけてる←

 

戦国大戦TCG

上杉謙信 レアリティ別計算せず13種+謙信のイラストが描かれている計略1種

初陣上杉家 ST

box特典プロモ PR 

2弾上杉謙信 CTR、PT

合戦 共宴謙信 CTR、PT

   ぷち謙信(めりゅうのがんこー) R、EX

   車懸謙信 CTR、PT

   ぷち謙信(きょうじのけっそく) R、EX

   計略:群雄割拠 UC、EX

5弾 能力やステータスは2弾謙信、絵柄が女謙信 傾奇 

 合戦2弾 浮世絵謙信 TR、SR

     画集謙信 TR、SR

9弾 軍神采配謙信 CTR、PT

合戦3弾 夢キャス謙信 C、ホロ

大判小判PRキャンペーン PR

 

長尾景虎 2種+長尾景虎が描かれている計略1種

4弾 計略:毘沙門天の加護 R

5弾 CTR、PT

box特典プロモ PR

 

レアリティはPR除いてほぼ2種出てるんで、かなりの数が出てるとわかる。PR女性謙信は数日で交換終了。ピンクのストレージボックスのイラストにも書かれてるので、そちらで目にする人もいるのでは。

2弾謙信は信玄との合わせ絵マットが販売されたし、傾奇女謙信が軍神、9弾謙信が毘沙門天の称号マットになったねー。

 

イラストレーター様について

AC謙信          AC景虎

杉浦善夫先生        黒葉.K先生

山中虎徹先生        伊藤未生先生

武井宏之先生        とあざ先生

歩鳥先生

萩谷薫先生

とあざ先生

 

TCG謙信         TCG景虎

杉浦善夫先生       黒葉.K先生

歩鳥先生

とあざ先生

ぽしー先生

奈良沢健次郎先生/SPL/PPS通信社様

JUNNY先生

SEGA/夢色カンパニー様

 

漏れがあったらすみません・・・。

しかし、こんなにいろんな方に描いていただけるなんて歓喜せざるを得ない。TCGの方はACの流用もあるし、もちろん書き下ろしもたくさんある。できればまだ書かれていない絵師さんの新イラストも見たい、もちろんバリバリ出してらっしゃる方の新規イラストも見たい・・・!おセガよお願い!もっと謙信成分を!!!デキケとか!!!スリーブとかでもいいよ!!!←

 

謙信(見た目が男性の方)の特色として、ACもTCGもコストが重め・武力高めの超絶強化系・もしくは単独効果系で、号令型・自発効果で周りに影響を与える形の武田信玄との区別化がされてる印象。川中島で信玄に襲いかかった時のイメージですかね?ACの(見た目)女性謙信は男性謙信と比較して、コストが軽めでスペックも武力統率バランス型・陣形持ち。こちらは車懸の陣のイメージか。

ただTCGの方では(見た目)女性謙信も単独効果で、号令をかけるものではなく。配下武将が誘発効果や号令を抱えてて、謙信を支えてる感じですかね。

 

9弾と夢キャスについてはその弾の特色を持つ関係上、他の謙信とはちょっと違うねー。いやーこんだけ出てるとはね、さすが軍神さま!

またまたダラダラ書いてしまって量が・・・もうちょっとスペックとかの話がしたかったんだけどそれは次回に回しましょ。