謙信さまのエモいお話。AC、TCG。あと黒。

ファンミ行ってきましたー!お疲れさまでした。

今回は缶バッジに輝虎さまが・・・!ってことなので朝からハイテンション(((*"ω"*)))ブブブ

結果、無事輝虎さまをお迎えできました!協力してくださった方、ありがとうございました!

 

ワクワクしながら缶バッジ開封中、某設定を考えてらっしゃる方を見かけたので「今回はワーチェ特集ですが、2弾輝虎さまについては解説は無しですか!?」と半ば押し気味に聞いてきました。ごめんなさい、2弾に触れる時間取ってもらえないかなと思いまして・・・。

 

・2弾輝虎さまについて、デザイン秘話を教えてください。

  →謙信さまの目が赤く光っているのは、義輝さまから継いだもの。輝虎さまはまだ受け継いでない状態であるため目が光ってない。

 開発秘話のコーナーでも話してくださったお話。それにプラスして、輝虎さまを発注した際、片目を隠して描いてほしいと依頼したらしいです。ちなみに、毘天の化身の謙信さまを発注した頃からこの構想(赤く光る目を受け継ぐ)はあったらしいです。

 

そこから更に深く聞いてみました。

・歴代謙信さまの目の色について、共宴謙信さまだけは他の謙信さまと違って右目が赤く、最重量コストの謙信さま(召喚兵ギミック)は両眼が赤いですね?何故ですか?

  →召喚兵ギミックについては、恐らく共宴謙信さまを参考に描いているため。年齢とかでは無いですとのこと。共宴謙信さまは、受注したイラストレーターさんがここだけは!とこだわりを出すことがあるらしく、目を赤くしたい!という意向があったようです。杉浦先生、ナイスです!

 

・2弾輝虎さま(黒の勢力)の統一デザインはなんですか?

→ありません。

 ・・・!?となりましたが、こういうことでした。「本来持っている統一デザインを消す」。ワーチェの開発秘話で「ワーチェの秦は特徴らしい特徴が無いのが特徴」をやろうとしてた、と言ってましたが、それを黒でやっているようです。もし信長が黒に来たらマントを外します、とも。問題は眼鏡の国ですね・・・眼鏡無し・・・うーむ。

あと、黒は義輝さま繋がりで広げていくつもりだった、みたいなこともぽろりしてました。

 

・毘天の化身についても聞いて良いですか?馬が黒いのは何故でしょう?

  →デザイン的に、黒馬で白い謙信を際立たせるため。例えば呂布とかは赤兎馬に乗ってないと違和感があるが、放生月毛=謙信、というわけではない。替えの馬に乗ることもあるので・・・。

 

かなり貴重なお話が聞けましたね〜!開発秘話冒頭で「謙信に時間を割いてとかは無理ですが〜」とこちらを向かれた時はドキドキしましたよ←

次回は参加ができないので、もし私が悶えそうな話を耳にした際はコッソリ教えてください(*≧∀≦*)